心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

メンタルよわよわが300記事書いてみて

f:id:asaasa2134:20210722194522j:image

 

気がつけば300記事以上書いていました。

 


ちょうど300記事だったのはいくつか前のあずきバーのキャンペーン記事でした笑笑

 


投稿した後に気づきました…!

記念すべき300記事目とわかってればもう少し違う内容を選んでたと思います笑

 


ということで今回は今更ながら300記事書いてみた感想ブログにしようと思います。

 

 

 

300記事目に到達するまで

1〜100記事目

書きたいことがたくさんある!けど、慣れてなくて1記事書くだけでとても疲れてしまう。

 


101〜200記事目

ここでたまにモチベーションがなくなる波がくる。この内容もう書いたし…となってしまう数字なのも原因かも。

 


201〜300記事目

101〜200で辞めなかった人は安定すると思います。普通に過ごしていても、コレ書こう〜!と勝手に頭が思ってくれます。

初ブログを雑記ブログにしたのもよかったと思います。なんとかネタ切れから回復できたのは圧倒的に雑記ブログにしたからだと思います。

 

 

 

 

初ブログを雑記ブログにしてよかった

初ブログでしたが長く続ける意気込みだけはあったのでネタ切れしなさそうな雑記ブログを選びました。

 

とはいえ何でも書いてるとグチャグチャになりそうだったので、ある程度テーマを絞りつつの雑記ブログにしました。

 

当初は、ミニマリスト ・節約・メンタル・健康な食べ物系がメインの雑記ブログにする予定でした。

途中からミニマリストが減って、節約・健康な食べ物・アトピー がメインになりました。

 

メインに書きたいジャンルを3〜5つ選んでからはじめるのはかなり良かったです。たとえばミニマリストに飽きの波が来ても節約の記事を書いたり出来るからです。

 

 

 

 

とりあえず続けるコツ

(訪問数が伸びるとか意識高い話は別)

結論:文字数を気にしない


千文字書かないといけないのかな?って考えると、ダメだこの内容だとそんなに思いつかないからボツ…ってなってしまいます。


投稿間隔が開くとモチベも下がります。


なので500文字未満でもいいから気にせずどんどん書くのが長続きの秘訣です。


収益が〜!!!みたいな方はこだわるべきかもしれないけど、好きなことを書く趣味ブログなら無視していいやと開き直ることで私はモチベが回復していきました。


初めの頃は書き方が分からないからつい検索をしてしまいがちですが、するべき事が多すぎて嫌になります。

だからやめました。

 


読む側としても、レポートのように長いブログでもTwitterにちょっと文字数が増えただけみたいなブログでも、内容が好みだったら、過去記事漁るもんなぁと思いました。

 

 

 

 


メンタルが弱くてもブログを続けるコツ

コメント欄の封鎖です!!!

 

今までもらったのは嬉しいコメントばかりでしたが、いつ怖い人(?)が来るか分からない…とまだ来てもないのにとても不安だったので思い切って閉じました。

 

たまにもらえるコメントは嬉しかったのでコメント欄を無くすかは何ヶ月も迷いました。

 

ですが、私の性格では絶対に複数の嬉しいコメントがあっても1件の嫌なコメントで深く傷つく(そして立ち直れない)タイプだと確信があったので決意しました。

 

閉じたことにより、いつ変な人が来るか分からない不安から解消されてスッキリしました。

ここのような小さなブログであっても、ネット上には攻撃的な人が沢山いるので可能性はゼロではありません。

 

 

 

さいごに

ということで、300記事書いて月間⚪︎⚪︎pvになりました!というようなかっこいい内容ではなかったけど、自分らしい300記事を書いてみた感想ブログになりました。


メンタルよわよわの方の参考になれたら嬉しいです🍀