心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【激安美容院】カット2000円の美容院に初めて行ってきた感想

f:id:asaasa2134:20210720090657j:image


このような時期なので美容院はしばらく行ってませんでした。

ですが、さすがに暑くなってきたので行くことにしました。

 


今回から美容院を変えました。

前のお店に何ヶ月もあけて行くのは、意識低い客だなと思われそうで嫌だったのと、激安美容院に興味があったのでカットで4000円以上もする今の美容院を辞めたいと思ったからです。

 


千円カットにも興味があったけど、私は若いので浮いてしまったらどうしようと思って勇気が出ませんでした。

 


なので、ホットペッパービューティーでカットが2,000円台の美容院を探すことにしました。

 


いかにも激安店のような内装の店は浮いてしまいそうだから避けて、4000円の美容院とさほど変わらない見た目の店を選びました。

 


今日は、その2つの店を比較して感想を書きます。(わかりやすく2000円、4000円と書きますが、厳密には2700円と4300円の店です)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


入店

どちらも同じ感じ。

4000円の店はまず写真や雑誌を見ながらイメージを共有してから、シャンプー、カットの順番でした。

 


今回の2000円の店はまずカットの椅子に座り、写真や雑誌を見て話し合いはせずに、大体どんな感じにしたいか口頭で伝えて、そのままカットに入りました。

 


いきなりカットに入ったので、もしかして2000円クラスのお店はシャンプーをしないのかな?まぁそれはそれで時短でいいけど!と思いました。

 

 

 

 

カット

2000円の方も丁寧に切ってくれてます。

 

指名なしのカットだけは美容師にとって利益にもならないしあまりいい客じゃないとネットに書いていたので心配でしたが、細かく希望を聞いてくれながら切ってくれました。

 

ただ、お仕事何してますか?部活なにしてますか?と言ったようなプライベートな会話はほぼなかったです。そういう会話は嫌なので逆にありがたかったです。

 

無口な人なのか、新規カット指名なしだからだったのかは謎です。

 

 

 

 

シャンプー

全体を切り、残すは前髪だけとなった時にシャンプーになりました。

 


あ、シャンプーあるんだなと思いました。

 


洗い方はなんと4000円の店よりも上手でした。握力があって気持ちよかったです。なによりシャンプーの香りがオーガニックというか優しいアロマ系の香りでキツくなかったのが良かったです。

 


4000円の店の方がトリートメントも丁寧だし、頭のマッサージというかゴシゴシしたりツボを押したりしてくれる時間は長かったです。

 


マスクをつけたままなので紐は濡れてるだろうなと思いました。そのあとドライヤーをしてくれるので濡れても問題ないです。

 

 

 

 

カット終盤

シャンプーが終わるとカットに戻ります。

前髪を切って、髪の毛も最後にもう一度すいてくれます。

 


このあとお出かけしますか?と言われたので帰るというと、じゃあ巻くのはなしでいいですか?的なことを言われました。(実際はもっと優しい感じで)

 


帰ってすぐシャワーをしたかったし、巻かれるとオイルやトリートメントをつけられて痒くなることがあるので逆にありがたかったです。

 

巻くのを辞めたのは指名なしのカットだけだったからなのか、カットの安い店だからなのか分かりませんが、私にはあってます。

 


今まで行ってた4000円の店は最後に写真を撮って、次回のカットの時に前回と比べてどうするかとかの記録にしてくれますが、それはなかったです。他のお客さんもしてませんでした。

 

 

 

帰り

4000円のお店は見えなくなるまでお見送りしてくれますが、2000円の店はドアまで来てくれますがささっと中に引っ込みます。

見えなくなるまでのお見送りは気まずいのでこれも私にあってました。

 

また2ヶ月後に来てくださいと言われましたが、どうかな〜。4ヶ月後なら、、

 

 

 

 


その他気づいた点

f:id:asaasa2134:20210720091112j:image

  • 対策面について

アルコールだけで検温なしでした。

カットするときには目の前に雑誌も置いてました。この時期、病院では雑誌類が撤去されてるのが普通なので驚きました。その辺はちょっとだけ意識が低そうでした。

 

 

  • スタッフについて

4000円のお店は見習いみたいな方がいて、そういう方はシャンプーやドライヤーや飲み物をしていましたが、そういう人はいなかったです。みんな切ってました。

 

1人のスタッフが1人で最後まで対応するスタイルです。

 

コロコロ人が変わるのも気を使うし、見習いみたいな方がベテランに気を遣ってる感じを見ててもしんどくなるのでよかったです。

 

 

  • 店舗について

2000円の店の方がかなりこじんまりとしてました。

大通りにも面してなくて、少しだけ中に入ったところにあります。家賃を安く抑えてるのかなと思いました。

 

シャンプースペースも2つだけしかなかったし、受付はかなり狭くて圧迫感がありました。

 

でもカットの所は隣との距離もそこまで狭くないし、スタッフの人数も少ないのでそこまで気にならなかったです。

 

内装はゴージャス感はないけど、可愛いカフェみたいな感じでオシャレさはきちんとありました。

 

 

 

 


安い美容室に行ってみた理由

f:id:asaasa2134:20210720091049j:image

元々カラーをしたくて、肌に優しいカラーをしている店を近所で探していると4,000円の店があったので行きはじめました。

 


カラーをしても頭皮はそこまで痛くならなかったのでそのまま数年行き続けていました。

 


ただその店はカットとカラーで8〜9000円ほどになります。カラーは髪と頭皮と節約のために辞めてからも、カットだけ行ってました。

 


ですが、カットだけなら別にここじゃなくてもいいんだよなと思いはじめました。

対応にはとても満足してますが、その頃節約ブログを巡回してると千円カットの存在をしり、4300円も払うのは辞めたいなと思ったからです。

 


ただ、調べてみるとどこも千円カットは普通の美容院よりもシンプルな店舗で、口コミを見ても男性客やおばさんが多そうで私には行く勇気が出なかったです。

 


なので今回2700円の店を見つけて、ここなら行けそうと思い行きました。

 


安いほうの店で全然満足なのでリピートするか、他にも安い店はたくさんあるので色々試してみるかしようと思います。

 


1回きりだと思った方が行く時に気楽です。

昔は美容院の前日になんとも思いませんでしたが、今は明日行くと思うだけで寝れなくなりました。

退職してからハロワとか区役所とか慣れない場所へ行くことが怖くなってしまったのでその影響かと思います。

 


前から言ってますが髪の毛とか爪とか伸びたら切るものにあまりお金をかけたくないので、今回安くていい店が見つかって良かったです。

 


今回は2700円の店でしたが、他にも2300円くらいの店もたくさんあったので気になります。よかったのでリピートするか他も試すか悩みどころです。

 


千円カットは勇気が出ない方も、2000円〜3000円までの店にしてみるのをオススメします!

 

 

かなり長いブログになってしまった!