心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【無職の収入】失業保険貰ってるうちはまだまだ。貰い終わってからがスタートだから…

f:id:asaasa2134:20210712144202j:image


そろそろ無職期間が1年に届きそうです。やっぱりカレンダーをみると少し焦ります。

 


でも、よくかんがえたら失業保険中は一応収入(?)があるじゃないですか。

仕事してたときよりは少ないとはいえ、収支は黒字です。

 


だから焦らなくてももいいよーと思うことにしました。

 


失業保険が切れてからがニート本番だと考えるわけです。これでメンタルが少し落ち着きます。

 


今回は給付期間が2か月伸びて、実質5ヶ月間もらうことができました。

 


これが終わってからがニート開始ということに、自分の中ではしておきます。その方がメンタルに優しい。

 


失業保険をもらってる期間は、労働でやられてしまったメンタルの回復期間ということです。ノーカウント…。

 


仕事を辞めたときに比べると元気だし食べれるようにもなったけどまだ本調子じゃないです。

仕事をしてた時のことが頭によぎったり、夢に出てきたり、ドラマで仕事のシーンが流れるだけでものすごくしんどくなりその場を離れます。

 


つまりもう1年経つからやばい!と思ってしまうのは真面目だからこそで、まだまだこの症状が出てるということはトラウマが残ってるので完治してないです。

 


転職まで1か月の休みがあればリフレッシュできるメンタルの人もいれば、何年もかかったり一生無理な人もいるんだから、自分は何年もかかるタイプっぽいです。

 


実家暮らしだからお金の心配はしなくていいし、周囲からの圧も98%くらいないラッキーな環境なのに、罪悪感とか真面目さが邪魔をして1年間も家にいたのにあまり心が休まってなかったです。

 


これからはもっと、よしよししながら自分のペースでやっていきます。