心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【はてなブログ】6月のブログの振り返り。はじめて1日に検索300超えした〜!

f:id:asaasa2134:20210701123834j:image

 

ブログの毎日更新にはストック記事が必須

5月は途中からやる気とストックがなくなってしまって、更新が減ってしまいました。

 


なので6月はできるだけ毎日更新しようと思って頑張りました。

 


中旬まではストックがあったのでいい感じでしたが、6/21にストックが切れて連続記録が途絶えてしまってからモチベが下がり、6/25まで更新できなかったです。

 


自分はパパッと書いて投稿するタイプじゃないので、ストック記事が必須だなと前から思っています。

 

 

 

 

ブログのストック記事の量はどれくらい?

順調なときは大体3〜5つくらいをストックしてます。

そのストックは、はてなブログの下書きに保存してます。

 


それ以外にもスマホのメモ帳に、書きたい!と思ったテーマが20弱くらいと、書きかけの記事が5個くらいあります。

あとはストックしてるうちに使えなくなった記事も、はてなブログの下書きにいくつか眠ってます…💤

 


大抵1日にまとめて3記事くらい書いて、しばらくストックを更新して、また在庫が無くなったら1日に3記事くらい書いて〜という流れです。

 

 

 

 


ブログを書く時間帯

朝一番に書くことが多いです。朝ごはんを食べた後くらいです。

朝イチの方がやる気もあるし目も疲れてないからおすすめです。

 


書くことに指が疲れてきたら、投稿する商品の写真を取ったり、写真に文字を入れたりなどの加工をして気分転換をしてます。

 


写真から先に始めると、加工に満足して疲れて、結局メインの文章が進まないので順番には気をつけています。

 


社会人のころは、電車で書いてることもありました。大体帰りの電車内で1記事書いてました。

 

 

 

 

 

 

ブログを投稿するときに気をつけていること

見た目をよくするために画像の色合いを気にしています。一覧で並んだときになんとなく雰囲気に統一感を出したいなと思ってます。

 


そのため、連続して3〜5記事くらいは写真の色合いを統一しています。ピンク系、水色系、淡い系など!

 


これはインスタで投稿してる人もしてると言ってたので、いいなー!と思ってしてみました。

 


投稿する商品のパッケージによってはできなくなることもありますが、一応かるく気にするようにしてます。

 

 

 

 

 

 

今月のブログ投稿数とアクセス数

  • 投稿数 22
  • アクセス数 4483

 

1記事が殆どのアクセス数を奪い取って行きました。。。

 


Googleからが68%(そのうちその記事が85%)

ヤフーからが21%(そのうちその記事が91%)

でした。

 


はてなブログからはなんと3%だけ、、笑

 


いつもは、【はてな:Googleやヤフー】が【4:6】くらいなので大変なことになりました。

 


それっぽい単語で調べてみたらやっぱり1ページ目にきていました。

 


ちなみに書いた当初はなんともなくて、書いてから18日目から検索数がいつもより増えてきました。はじめは、あれ?たまたま?と思っていました。

ですが、そこから数日かけてぐんぐん増えていき、1番多い日で訪問してくれた人が350人超えになってて驚きました。

 


はてなブログを書き始めてから1年数ヶ月ですが、300を超えたのははじめてだと思います。

 


ブログをはじめたての頃にも、とてもマイナーな単語の記事が検索1番にきて(今は2番におちた)、それが日々のアクセス数を今でも地味〜にささえていたんです。そのおかげで毎日なんとか2桁ある。

 


やっぱり1ページ目にくるのってとても大切なんだなと思いました。

 


でもブログを書くのは楽しいので気にせずのんびり続けようと思います。

 


色々な方の報告記事を見たらすごいなぁと思うけど、最近はブログに限らず全てのことで、人と比べずのんびりいこうと思うようにしてるのでそうします。

 


続けてるだけでえらい🌷