心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【ニート・無職】住民税が激安になってた

f:id:asaasa2134:20210612152704j:image

 

去年の4分の1くらいになってました。

去年の途中からニートになったからですね。

 


ニートになってから払ったときの住民税は、貯金があるとはいえ払う時に悲しい気持ちになりました。

 

今回かなり減ってて嬉しかったです。喜んでいいのだろうか…って気もしますが。

 

 


というか社会人2年目になったときの住民税が辛すぎでした。

2年目からは住民税が取られることは、1年目の夏頃には調べて知ってましたが、新卒の平均的な給料からこんなにとるのか!と思いました。

新卒の給料なんて正社員の中で最底辺なのにこんなに?と…。

 


せめて2年目は住民税分はお給料上がっててほしかったですね…。2年目の方が手取りが減るなんて虚しくなります。

 

1個下の子に教えながら、この子よりも手取りが低いのかと常に頭によぎりました。

 

住民税で手取りが減った分は去年よりも節約してやる!という強い気持ちでお小遣い帳とにらめっこしてました。(早く辞めたかったから貯金したかった)

 

 

 


税金を考えると買い物意欲も消える

住民税だけじゃなくて年金と保険も引かれてるし…。

まだマシな方で、車を持っていたり奨学金もあったりしたら、1年のうちの何日分の労働が引かれていってるのだろうかと思いました。

 


そう考えるとスタバとかで無駄遣いする気も失せますよね…。しかもスタバとか行っちゃうとそこにまた消費税取られてるし。

 


税金は仕方ないとして、せめてもの抵抗で余計なものを買って消費税を払いたくないですね、、