心と体を大切にする生活

心と体を大切にする生活

健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

肌トラブルは市販品よりも即皮膚科へ!

f:id:asaasa2134:20210612145005j:image

 

最近わたしは学びました。

 


皮膚トラブルがあれば即皮膚科へ行く。

 


市販であれこれ試しても、薬ではないので即効果はでません。ズルズルと市販品をあれこれ試すよりはすぐに皮膚科へ行くのが1番安あがりです。

 


せっかく健康保険払ってるからね…

天引きじゃなくなると払ってる感が増します…

 

 

 

 

f:id:asaasa2134:20210612145020j:image
ということで薬を大量にもらってきました。

これと、複数の飲み薬で3000円もしました…。結構高い。

 

 

f:id:asaasa2134:20210612145051j:image


でもこの青いスプレーと似てる市販のザーネメディカルスプレーは1本で1800円もします。

薬局でザーネメディカルスプレーを買うよりはお得です。

 

 


小さな緑の薬は頭皮に塗るものです。

『リドメックスコーワローション』というものでした。

 

ネットで検索すると、”〜〜の場合は使用しない“という注意書きが多めで少し心配です。

私も病院で眼圧については聞かれました。

 

 

 

 

f:id:asaasa2134:20210612145120j:image


前回、皮膚科に行った時にもらった塗り薬と合わせるとこれくらいあります。いっぱいあると安心します。

 

並べるだけでメンタルが落ち着く〜〜。

 

薬の量が減ってくるとヤバい!と感じるのか、痒くなってくる気がします。

 


脱ステも気になるけどやっぱり勇気が出ないし、近所にそういった病院がないです。

 

 

 


前の皮膚科は親身になってくれず、とにかくステロイドをたっぷり塗って!というタイプでした。

今の皮膚科は、あんまりステロイドは好きじゃない(使うけど)、飲み薬で痒みを抑えて肌は保湿重視という感じでした。

 


ステロイドを塗るよりも飲み薬の方が全身の痒みが治るのでありがたいです。

薬を飲み始めてから、ほとんどお風呂でも痒くないし、寝る前も掻きむしらないです。みんなはこんなに楽な生活なのかと思いました…。

 


ただあんまり薬を飲む行為が好きじゃないので、長期的に飲む予定らしいので心配しています。飲み薬は花粉症の人がよく飲む薬らしいので、わりと一般的なものっぽいのが唯一の救い!