心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【敏感肌・アトピー肌向け】使い切った基礎化粧品8点を正直にレビュー

f:id:asaasa2134:20210529183014j:image

 

ここ最近で使い切った基礎化粧品を1つ1つレビューしていきます。

 


使い切ったアイテムは8点です。

 

 


【化粧水】セザンヌセラミド化粧水

f:id:asaasa2134:20210529181657j:image
f:id:asaasa2134:20210529181654j:image

7〜800円くらいでした。

プチプラなので保湿力はそれほど高くありません。

でもこの値段で肌トラブルや粉がふいたりしなかったので大満足。

全身用の保湿にもバシャバシャ使えます。

 

3本目をリピート予定でしたがリニューアルで実質値上げされたので保留です。

本当に節約するなら化粧水はこれ1本に絞ると思います。

 

 


【化粧水】2e(ドゥーエ)保湿ミスト

f:id:asaasa2134:20210529181731j:image
f:id:asaasa2134:20210529181728j:image

敏感肌用のスプレータイプの保湿ミスト。

顔にも体にも使えます。

霧島・関平鉱泉水(温泉水)を使用。

 

 

f:id:asaasa2134:20210529181749j:image

似ているのはアベンヌウォーターですが、こちらの方がしっとり。

ベンヌウォーターは水と窒素だけなので、2eの方がしっとりするのは当たり前と言えば当たり前かな。

 

とはいえ2eも、無香料・アルコール無添加・防腐剤無添加・鉱物油無添加など、成分も少なめで優しい使い心地です。

 

ベンヌウォーターと迷ってる方はどれくらいの保湿力を求めるかで決めるとよさそう。

 

 


【化粧水】イハダ薬用とてもしっとり化粧水

f:id:asaasa2134:20210529181817j:image
f:id:asaasa2134:20210529181822j:image

めちゃくちゃ最高だった化粧水です。

イハダの化粧水とサンホワイト(ワセリン)の組み合わせが1番安定してます。真冬でも粉がふいたことがない!

 

コスパセザンヌを取るか、圧倒的な使い心地でイハダを取るか。

節約中なので自分のお財布で買うときはセザンヌですが、やっぱりイハダはいいなって思います。

 

 


【クリーム】イハダ薬用とろけるバーム

f:id:asaasa2134:20210529181847j:image
f:id:asaasa2134:20210529181850j:image
f:id:asaasa2134:20210529181843j:image

顔用の保湿クリーム。

私はセザンヌセラミド化粧水とイハダのクリームを手の保湿に使っていました。

 

ステロイドがないと荒れ放題だった手がほぼステロイドいらずになりました。

なぜなのか分からないけどすごいです。

 

顔に使わなかった理由は、顔の保湿はシンプルに化粧水とワセリンだけという組み合わせがマイブームだったからです。

衛生面が気になるので綿棒でとっていました。

 

 


【ボディクリーム】ヴァセリンアドバイスドリペアボディローション

f:id:asaasa2134:20210529181937j:image
f:id:asaasa2134:20210529181933j:image

かれこれ何本目かわからないほどリピート。

無香料でコスパが良くて保湿力が高くていうことなしです。

 

 


【ボディクリーム】ニュートロジーナ インテンスリペアボディエマルジョン

f:id:asaasa2134:20210529181957j:image
f:id:asaasa2134:20210529182001j:image

ヴァセリンに飽きたときに買ってみたところ気に入り、2本目を使い切りました。

ヴァセリンには入ってないアラントインが配合されてるところがおすすめ。

とはいえヴァセリンより結構高いです。これだけで約¥1500

無香料ですが若干においます。慣れたら気になりません。

すぐなくなるので、すぐポンプから出せなくなるのが欠点。

 

 

 

【ボディクリーム】ヒルドイド

f:id:asaasa2134:20210529182017j:image
f:id:asaasa2134:20210529182021j:image

皮膚科でもらえる保湿クリーム。

2桁くらいのリピート品。

とりあえずこれを塗っておけば安心。

 

 

 

【ボディクリーム】ヘパソフト薬用顔ローション

f:id:asaasa2134:20210529182039j:image
f:id:asaasa2134:20210529182042j:image

ややこしい時期なので皮膚科に行きたくなくて薬局で購入。ヒルドイドの代わり。

市販で買えるヒルドイドの類似品の中で1番使用感が似ていました。

あんまり高くないのに有効成分が3つ入ってるところがおすすめ。

色がかなり濃い白でびっくり。

 

 

 

【感想】 

f:id:asaasa2134:20210529181606j:image

とにかく節約重視なら、

セザンヌセラミド化粧水とヴァセリンのボディクリームです。

 


使い心地が気持ち良かったのはイハダの化粧水と2eのミスト化粧水。

 

 

 

【過去記事】

今回紹介したアイテムを詳しくレビューした記事があるので、最後に載せておきます。

 

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com 

 

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com