心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【エアコン・空気清浄機】家電の掃除がめんどくさい!ミニマリストになって家電やホコリを減らしたい気持ち

f:id:asaasa2134:20210516201037j:image


ニートで暇なので家電の掃除をお手伝いしました。エアコンと加湿器(空気清浄機)と扇風機です。


あくまで親がメインで、わたしは一緒に説明書を読みながら手伝うだけ。

 

人権を得るために手伝うか〜と軽い気持ちではじめましたが、想像以上にややこしくて疲れました。

 

 


とにかく分解!部品の数々…

説明書をみて驚きましたが、エアコンも空気清浄機も、フィルターなどの部品が多すぎる!


家にある空気清浄機とエアコンはいろいろな機能がついてるいいヤツなので余計に大変でした。

 

 

 

家電は高性能のものを買うべきか

高性能で色々な機能を兼ね揃えているほど分解が大変だし値段も高くなります。


最低限の機能がついたシンプルなものが1番ではないかと思いました。


なくても大丈夫そうな家電はそもそも買わない方がいいとも思いました。

 

 

 

 

自分が大人になったら買おうと思うもの

f:id:asaasa2134:20210516201132j:image

  • エアコン

家のエアコンは自動のお掃除機能がついてますが、ついてなくてもいいかもと思いました。業者に掃除を頼むときに、自動のお掃除機能がついてるエアコンはとても高くなります。


そもそもエアコン本体が高い。一人暮らしの6畳用でも4〜5万円かかります。

家族サイズのリビング用で自動お掃除機能もついてるエアコンは意味がわからないくらい高くて驚きました。

うちのリビングにはそんな立派なものがついていたのか…。


エアコンの暖房は肌によくないので冬は使いません。毎年のお掃除を欠かさずすれば自動お掃除機能は不要かもと思いました。

 

 

 

  • 加湿器(空気清浄機)

家にある加湿空気清浄機は病院にあるような立派で大きいものですが、分解がとても大変。

しかも1〜2ヶ月でホコリがたまる。

中のフィルター系は買い換えると8千円くらいかかった記憶があります。


たしかに空気清浄機能はほしいけど、家の中のモノや家具を減らして、布団やカーテンなどの布類も頻繁に洗えばなんとかなるかもしれないと思いました。


空気清浄機能は諦めて、ただの加湿器にしたいです。

 

f:id:asaasa2134:20210516201358j:image

象印のこのタイプは掃除がとっても楽でおすすめです。クエン酸を入れてボタンをポチっとすればおしまいです。

ただし24時間つけっぱなしにするとかなり電気代がかかりました…。音もゴォォとそれなりにします。

 

 

 

  • 扇風機

なくてもいけるかもと思いました。

うちわとエアコンでよくないかな。

元々暑い日はエアコンの風が欲しい派。

扇風機の風程度でありがたみが感じられないです。

 

【個人的な扇風機のデメリット】

・羽の部分の掃除がめんどくさい

・使わないシーズンが長いのに収納に場所を取る

・ホコリが舞ってそう

小さい頃からなんとなく苦手でした。

 

 

 

  • ドライヤー

家にあるドライヤーは、”顔に風を当てると肌に良い”みたいな謎の機能があります。そこそこ人気らしいです。

だけど知らずに使ってませんでした。なくてもいいかなーという感じです。

シンプルに早く乾けばそれでいいかと思いました。

 

 

 

家電の掃除をして思ったこと

f:id:asaasa2134:20210516201518j:image

家の中のものをとにかく捨てたい!

という気持ちが爆発しました。

ミニマリストに再びガチで臨もうかと思います。

 

そもそもモノが少ないと収納がいらない→掃除しやすいという良い循環があります。

 

家電を買うときはとにかくシンプルで掃除しやすいものを選びたいとも思いました。

 


家電を掃除するとなると、どうしても部屋にホコリが舞うのが気になり、出てるモノを全て収納しないと気がすみません。


掃除し終わって床を拭いてると今度は家具に溜まったホコリが気になります。

 


とにかく家の中のものを減らしてスッキリしたいと思いました。

 


そもそも家の中に『置いてる』ものって、その瞬間使ってないから置いてるわけで。

限られたシーズンしか使わないものや服なんか本当にいらないなぁと思いました。

 


そろそろ暖かくなってきたので長袖のもの達も見直しの時期です。

めちゃくちゃ減らしたいです。

今ならできる気がする💭