心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【20代の美容費節約術】しばらくコスメは基礎化粧品しか買わない

f:id:asaasa2134:20210426221855j:image


節約術!とか言っておいて、買わないだけなんですけど、結構効果的だと思います。

 


コスメはかわない

f:id:asaasa2134:20210426205121j:image

アイシャドウとかリップとかチークとか。新商品が発売されても購入しません。

(マスカラやアイラインなど基本1つしか持ってないものは無くなったら購入します)


今あるものって使い切る前に痛んでしまうくらい持ってると思います。だから買わなくても全然大丈夫。


私の場合は、今はほとんど化粧をすることがないし、しても軽くなのでさらに必要ありません。


また働くことがあったらそのときに買い直そうと思っています。古いのは肌に良くないから…。


その時もできるだけドラッグストアのコスメ。さらにその中でもプチプラのちふれセザンヌで済ませられるものは済まそうと思います。

 

 

 

基礎化粧品はドラッグストアで買う

f:id:asaasa2134:20210426205128j:image

プラザとか東急ハンズとかロフトはちょこっと高いので避けます。

ドラッグストアの方が手軽だし電車に乗らないで買いにいけるので安全です。


買う時はドラッグストアの中でできる範囲で質を意識しています。

最近のお気に入りはイハダです。

めっちゃ広告うってる感じで避けてたんですが、使ってみると刺激がなくてとても良かったです。

 

ドラッグストアの中でも、イハダやキュレルなど敏感肌に優しいものを購入します。

少し高いですが、同じ雰囲気(?)の上位版のイプサやエトヴォスを購入するよりは全然安くつくのでいいかなと思っています。

 

 

基礎化粧品の種類は最低限にする

f:id:asaasa2134:20210426205151j:image

今私が使っているものは

・クレンジング(必要な日のみ)

洗顔用の純石鹸

・化粧品

・ワセリン(乳液代わり)

・ボディクリーム

のみです。


導入液、美容液、まつげ美容液、アイクリーム、パックなどは卒業しました。

 

肌にあれこれ塗るのは良くない説を見てやめましたが、結果的にこれがかなり節約になります!

肌にどうこうよりも節約になったのでやめてよかったと思いました。

 

もっと年齢がいって今のスキンケアでは足りなくなったらその時に考えます。

 

 

 

サブ的な基礎化粧品が使いたくなったら

f:id:asaasa2134:20210426204647j:image

とはいえパックがしたくなったり、なんか美容液系を塗りたくなる日がないわけではありません。

 

そんな時は使ってる化粧水をコットンに浸してパックをしたり、サンプルの美容液を使ったりして満足させています。

 

わざわざ買い足さないというのがポイントです。

例えば乳液代わりのワセリンも、リップにしたり、鼻の毛穴をとったり、肘や踵に使ったり、ネイルオイルに使ったりできます。

 

 

節約ブログで学んだ考え方

f:id:asaasa2134:20210426204608j:image

『買い足さないで今あるもので他の使い道を考える』というのは、ガチ節約系ブログの方がよくしていました。

私も同じようにしてみようと思って、ワセリンは何の代わりになるかな?と考えてたどり着きました。

 

『⚪︎⚪︎ 使い道』とかで検索すると色々出てきます。(たとえば、不要な乳液をボディクリームにするとか…)

 

 

 

ヘアケアにお金をかけない

f:id:asaasa2134:20210426204547j:image

これもかなり重要。

以前書いた通り、今は石鹸シャンプー、重曹シャンプー、湯シャンで過ごしています。


髪の毛にはそれだけ。

ヘアトリートメント、ヘアオイル、寝癖直しスプレーなどは使っていません。


少し前に首の肌が敏感になったときにこれらの洗い流さない系のサラサラになるアイテムを全てやめました。


やめたけど、問題ありませんでした。


ただ髪質によります。美容室でトリートメント必須みたいな人には難しいと思います。比較的髪質が落ち着いてる人はアレコレ塗りたくらないでも大丈夫です。


ヘアオイルとか結構たかいし…。