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【睡眠不足解決】不安で夜寝れない時に寝る方法!

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わたしは心配性なタイプ。 

 

心配事や将来の不安ばかり頭に浮かんでしまい、仕事や学校のことが頭から離れず、だんだんと目が冴えてしまいます。

 

なかなか眠れないというつらい悩みを持つ方は多いと思うので、私が試して効果のあったことを書いてみます。

 

 

  1. 具体的な方法
  2. 考え方
  3. 必殺技
  4. 効果のなかったもの

の順で書きました。

 


眠れないときの具体的な方法

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  • 冷えピタかアイスノンで頭を冷やす

風邪のときに頭を冷やすとよく眠れた経験があると思います。

頭を冷やすと、『きもちいい…』となってスッと眠れることが多いです。

 

両方すると平熱の時は寒いと思うので、片方だけで大丈夫です。

 

 

  • 眠れなくても目を閉じる

1番簡単で効果的。

目を長い時間閉じていると、目が開きにくくなります。

眠気はなくてもせめて目が開かない状態になれば半分眠れたようなものです。

 

 

  • 足元を湯たんぽで温める

お布団が冷えてるとよく眠れません。

特に足元は必ず温めています。

今は4月ですが、まだゆたぽん(電子レンジで温めるタイプの湯たんぽ)を愛用しています。

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

  • 布団にくるまる

足元を温めると同じ理由です。

掛け布団を自分に巻きつける感じです。

包まれている方が安心感があります。

体は温めて、頭は冷やす感じです。

 

 

  • 手はお腹に置くか体を抱きしめる

ギュッと包まれると安心できます。

寝れない夜は明日や将来が不安でどうしようと心配事が頭から離れないことが多いので、落ち着かせてあげるのが大切です。

 

 


眠れないときの考え方

  • 夜中に行動できない

今悩んだところで夜中に行動できないし、むしろ睡眠不足でマイナスになるだけ。

明日悩むか、心配事は事態が起きてから考えればいい。と思う。

自分に言い聞かせます。

 

 

  • 仕事をやめれば一生会わない人だ

職場の人間関係で悩んでるならこれ。

職場と家の距離が離れてる・不安の原因になる人と家が離れてる場合はほぼ確実に会いません。

 

地元に住んでる仲良しだった小中学生の友達でさえ卒業したらほぼ会わないのに、職場の人と会うわけがないです。私も実際街中で遭遇してません。

 

 

  • 都会だから疲れてるんだ(と思い込む)

都会に住んでる人は、田舎の景色や動画を見る。「田舎じゃ悩まないのかも。都会だからこそのギスギス感かも」と思う

(実際は田舎でも悩むかもしれないけどそれは置いておく)

 

  • 自分が安心できる言葉リストを読む

日頃から、不安なときに安心させてくれる言葉を集めています。

 

例えば…

・心配事の9割は起こらない

・起こってから考える

・夜中に悩んでも解決しない

・1年後は悩んでない 

・事故らず無事1日を終えられたら問題なし

・風呂とご飯とベッドがあればじゅうぶん

・今は亡くなるまでの暇つぶし

・まわりはNPCやボットだと思う

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

眠れないときの最終手段

※目にはよくありません!

 

いくら目を閉じても目がぱっちり!眠れる気配ゼロの日の必殺技です。

ひたすら見て疲れたと感じたら、スマホと電気を消して寝ます。

 


寝れないときに効果のなかったもの

  • あたたかい飲み物を飲む

これはトイレに行きたくなるだけです。

すぐ眠れるならいいですが、3時間前後の眠れない場合はトイレに行く羽目になります。

 

一度立つとまた眠気が遠のくのでおすすめできません。飲むなら少しだけで…。

 

 

実際解決したのか

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これで100%すぐ眠れるようになったわけではありません。

ですが、眠れないときにこの行動をしたりこう考えたりしたら大丈夫という、自分なりの解決策を作ることができたのが大きいです。

 

『眠れない』というのもひとつの不安なので、自分だけの対処法があると、『眠れない』日の焦りがちょっとだけ減ります。

それだけでありがたい。

 

特に夜中は不安が膨らんで、不安なことを検索して不安を煽られさらに眠れなくなるという悪循環に飲み込まれると中々出てこれません。

 

安心できる言葉をリストアップしておくことは、不安障害や心配性タイプの人にはおすすめです。

飲まないタイプのお薬です。