心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【馬油】頭皮用にソンバーユのローズを購入したのでレビュー

 

hirune23.hatenablog.com

 

以前サンプルを取り寄せて気にいった尊馬油(ソンバーユ)を購入しました。

 

f:id:asaasa2134:20210318182830j:image

サンプルで注文した3種類ではなく、ローズをAmazonで購入。

 

レトロで薄いピンクの容器がかわいい。

 

 

 

製造番号心配してます(´・_・`)💧

f:id:asaasa2134:20210318182911j:image

ネットの噂によると、製造番号の左4桁が作られた年とのこと。

え…2010年?

 

公式から買うと新しいものが届くという意見も見かけました。

 

古くても香りの劣化レベルで、深刻なヤバさはないらしいです。

不安だったので丈夫そうな太腿に塗ることにしました。今のところ問題なし。

 

 

 

ローズの香りについて正直な気持ち

ローズ寄りの紅茶のように感じました。個人的にはすごく好みな香り。

 

ネットには、『懐かしいローズ』『和風なローズ』と書かれていて怖かったですが、おばあちゃんみたいな香りは感じません。

 

バニラやクチナシは濃い香りでしたが、これはかなりほんのりです。多分、自分自身しかわからないレベル。

 

というかこれ、劣化してるだけなのか?(2010の番号がとんでもなく心配)

 

 

 

テクスチャー

f:id:asaasa2134:20210318182927j:image

どれくらいで使い切るかわからないし、既に古いかもしれません。指で取るのは不衛生なのでハーゲンダッツについてくるスプーンがちょうどよくて使ってます。

 

ハーゲンダッツのスプーンがない場合は、転がることに注意して綿棒でもいいです。ステロイドもらったときは私は綿棒ですくいます。

 

フタを開けると固形なんだけど、スプーンがスルスルとはいる柔らかさで、肌に伸ばすとあっという間に消えちゃうほど伸びのいいテクスチャーです。

 

 

 

使い道

頭皮と毛先に使うことをメインに考えています。

 

サンプルを注文したときに、頭皮や毛に使用できると書いた紙が同封されてました。

試してみるととても頭皮が落ち着いたし、毛先もサラサラしっとり艶と全てをみたしてくれたし、髪が動いても香りに酔わないし、首がヘアトリートメントを使った時のように痒くならなかったからです。

 

馬油とミヨシの石鹸シャンプーと重曹は一生手放せないなと現時点で思ってます。

 

香りが良かったので、香りを楽しむためにも手の保湿にも使うことにします。

 

 

 

 

 

同封されてたもの

f:id:asaasa2134:20210318183004j:image

f:id:asaasa2134:20210318183007j:image

レトロな雰囲気の紙が入っていました。

読んでみると香りつきの中ではヒノキやローズが人気だそうです。

 

f:id:asaasa2134:20210318183047j:image

この石鹸がよさそうと思いました。

 

 

 

さいごに

f:id:asaasa2134:20210317204859j:image

無香料生活をしてるけどたまには香りを使いたい波も来るので重宝しています。

 

香り付きのソンバーユも『口中・鼻中可』と書いていたので肌に塗る分は十分安心できました。まだ口中に入れる勇気はない。

ソンバーユと信頼関係ができたらいずれ挑戦してみたいです笑。

 

 

次にローズを買うときは公式サイトから買います…。数百円ケチりません…。安心のための数百円。

無香料を買う場合は、無香料ならドラッグストアにも置いてるのでそこで買うことにします。

 

とてもよかったのでピートは既に確定してる!!