心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

頭おかしいって思われても健康オタクと宣言すべき

f:id:asaasa2134:20210210134015j:image

私も言い続けてたらゲームのフレンドから、『そういえば健康オタクって言ってたよね?自分の食生活教えるからどこ直したほうがいいか教えてほしい』とか、『いまスーパーに居るんだけどなんかオススメある?』とか聞かれるようになりました。

 


はじめは聞かれたことが嬉しくてつい細かく語ってましたが、『コンビニのご飯だめなの?』みたいな人に細かい事言っても、『分からん!!』ってなると思います。

 


だからせめて、

ハムとかベーコンやめたほうがいいよ。納豆はタレ捨ててね。ジュースはカルピスの原液がおすすめ。カルピスウォーターとかカルピスソーダは避けて。アイスはハーゲンダッツバニラやあずきバーがいいよ。高いなぁって思うならMOWでもいい感じ。コンビニでお弁当やパンやおにぎりを買う生活なら、ご飯だけ炊いておかずはお惣菜からスタートしてもいいかも!

くらいを言うようにしてみました。

 

 

こう変えた事で、なるほど!と理解してもらえました。

 


この食生活でもまだまだ、『ん??』ってなります。

でもall外食・コンビニのような食生活からしたらかなりマシです。

全てを伝えて混乱させてしまうと、めんどくさいからやっぱりいいやと思われます。

だからまずは簡単な説明が大切です。

裏面見てわからないカタカナ多かったらやめといた方がいいよくらい。

 


たらこやハムやコンビニのチキンや危険なことって健康オタクからしたら超基本なんですけど、自分は知ってても相手は知らないからすっ飛ばした説明は伝わらない。

初めは私も知らないところからスタートだったので、初心にかえって分かりやすい説明をしたいと思います。

 


裏面の成分名を出すよりも、商品名でおすすめしたり、ヨーグルトはフルーツの入ってないのがいいよ〜という風に分かりやすい伝え方をした方がいいと思いました。

 

言い方を変えたことで、相手も理解してくれて、今日はMOWにしてみるか〜!とか、納豆のタレやめて醤油にしてみるか〜!と言ってくれたので上手く伝わったようで嬉しかったです。

隠さずに健康な食生活が好きと伝えていてよかったです。