心と体を大切にする生活

心と体を大切にする生活

健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

【アマゾンプライムリーディング無料】シンプル丁寧に暮らす

f:id:asaasa2134:20210202140352j:image

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディングで読んだ本を紹介します。

 

今回読んだのは、

子供4人 共働き 賃貸60㎡で

シンプル丁寧に暮らす

 

 

どんな人向けか

 


おすすめポイント

  • 小さな家で子ども4人とシンプルに暮らすコツがたくさん書かれている
  • 実践したいと思えるものが見つかる
  • 写真がたくさん載ってて分かりやすい

 

この本を読んで学んだことは…

 

季節の飾りは手のひらサイズ

f:id:asaasa2134:20210202141619j:image

季節の飾りはめちゃくちゃ収納場所を取ります。私の家の押し入れもクリスマスツリーや雛人形でかなりの場所をとっているのでこれはいいなと思いました。でもクリスマスツリーの飾り付けは子どもにとって楽しいから、クリスマスツリーだけ大きいものにするのはいいかも。

 

 

バスタオルは使わない

f:id:asaasa2134:20210202140842j:image

6人家族なのでフェイスタオルを使うそうです。ここまではミニマリストもよくやってること。

この方の凄いところは、バスマットを使わない。まずフェイスタオルを1枚床に敷いておき、みんなが体を拭いたタオルを上に重ねていくそうです。全員お風呂が終わればそのまま洗濯機へ入れるらしい。

独身ミニマリストはバスマットを捨てるというのは定番ですが、子どもが4人もいると難しい…。

この方法なら子どもがいても使えるし、体を拭いたタオルをかき集める手間もないし最高だと思いました。

上の服はハンガーにかけて収納してるそうです。たたむ手間が省けるとのこと。私の家は乾燥機付き洗濯機なので、干すタイプになったらこの技を使いたいと思いました。

 

 

 

子供服の管理

f:id:asaasa2134:20210202140859j:image

4人もいるので箱にサイズを書いて、そこに長袖半袖関係なく入れるのが1番楽とのこと。

小さな家では靴も沢山置けないので、サンダルや長靴は別として1足を履き潰してるそうです。子供の靴はすぐ小さくなるって聞くからよさそう。

他にも図書館を活用したり、ベビーベットをレンタルしたり、学校書類は子ども別にファイルに分けたりしてました。これは大人でも使えそう。

 


作ってみたいレシピ

f:id:asaasa2134:20210202141930j:image

簡単なものでいいから夕食は4品作ってるそうです。家電もフル活用!

この本には美味しそうなおかずやお菓子のレシピがたくさん載ってました。

私が作ってみたいと思ったものは…

・きゅうりのパリパリ

・白菜のオイル蒸し

ブロッコリーのオイル蒸し

・きのこのペペロンチーノ風

手羽先と白菜の煮物

です!野菜中心の簡単メニュー。


お菓子も手作りが多いそうで、

・HMでバナナケーキ

・クッキー

・焼き芋

・じゃがバター

などを出してるみたい。じゃがバターをお菓子にする発想はなかったです!

バナナケーキと焼き芋は私もよくしてます。

 


まとめ

f:id:asaasa2134:20210202140718j:image

小さな家の方が絶対掃除も楽だし移動も楽だし、将来は小さい家に住みたいと思っていた私にはぴったりの本でした。6人いるとは思えないほどすっきりしていてびっくりしました。