心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【お金】住民税はらってきた・FP3級の話

f:id:asaasa2134:20210204170836j:image


住民税とは

『新卒1年目より2年目のほうが手取り減った!なぜなら給料は変わらない(orほぼ変わらない)のに住民税が引かれるからだ』

というのが住民税です。

なんかよく分かんないけど、2年目から引かれる税金のイメージ。

今まではお給料から引かれていたけど、退職したので残りは自分で振り込みに行かないといけなくなったわけです。

 

 

 

住民税を振り込みに行きました

昨年請求書が届いて、約5万円でした。高い…。せっかくお年玉計6万円貰ってたのに住民税でほぼ消えたなぁ〜と思いました。


コンビニで払うのはやり方がわからないので、振り込みは銀行に行くタイプです。銀行の人優しいから。一緒に機械を操作してくれます。

国民健康保険とかも引き落としになるまでの移行期間は銀行で払っていたので、銀行に行く事に少しだけ慣れてきました。


退職してからの手続きで銀行、郵便局、役所、ハロワに初めて行った時は何日も前からドキドキだった私も、いつの間にか少し成長したみたいで嬉しいです。

 

 

ーその時の記事ー

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

 

最近してないFPのお勉強

久しぶりに再開した方がいいかもしれない。

来月には確定申告ってのがあって、これも多分やった方がよさそう。

仕事を辞めて健康保険とかの変更手続きをする時もとてもややこしかった。でもFPの勉強をはじめてた時だったから、なんか本に書いてた単語だなと気づいたので少しだけわかりました。

やっぱりちょこっとでもしておいて、なんか聞いたことある単語だ!くらいになっておくだけでも全然違うと思います。

気が重いけど2月はその辺再開してみようかな。

 

 

FPの勉強に使ってる教材

f:id:asaasa2134:20210129172103j:image

私はこの参考書を使っています。ネットで調べた結果これが1番定番っぽかったから。

 

あとYouTubeで、おーちゃんのチャンネルを見ながらやってます。1番得意な単元は不動産。次が相続。社会のテスト勉強みたいな感じで覚えやすいです。お金とか数字の絡んでくる他の単元は苦手です。

あと演習はアプリでやってます。