心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

おかしくない生活に戻していく

f:id:asaasa2134:20210204153619j:image
食べる物とか、肌につける物とかのことです。

せっかく時間があるので、きになることは調べてひとつひとつ直してる最中です。

 

調べれば調べるほど、今まで普通だと思ってしていたことが、これで本当にいいのか?と思うようになりました。

 


食べる物

f:id:asaasa2134:20210204153956j:image

たとえば調味料や添加物は勿論のこと、電子レンジで作らない・ラップを見直すといったことです。 

 

調味料は原材料をみて9割ほど買い替えました。卵もほぼ平飼いにしました。ですが、野菜とお肉はまだ変えることができていません。餌や環境にこだわったお肉は近所に売ってないし、野菜も全て無農薬にするのはちょっと厳しいものです。 

 

だからその分、調味料や調理器具を安全なものにしたり、せめてよく洗うようにしたり、お肉を食べすぎないようにして妥協しています。

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

 


肌につける物

f:id:asaasa2134:20210126160110j:image

まずは明らかに体に悪そうな香水、ヘアトリートメント、シャンプー、痒くなる素材の服などを見直しました。


最近の髪の毛は、石鹸シャンプー・重曹で洗う・湯シャンを肌の状態を見て変えてます。その後は馬油です。頭皮に塗ってからシャンプーしたり、タオルで拭いた後に毛先に塗ったりしてます。

 

一般的なヘアトリートメントは臭くて気分が悪くなり、使えないようになりました。1年前はいい香りだと思っていました。


服の素材も最低綿で、できれば絹にしています。絹は薄くてこの時期寒いですが、箪笥に眠らせておくのは勿体無いので重ねています。

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

 

掃除道具

f:id:asaasa2134:20210126155337j:image

これもキツそうなものをやめて、出来るだけ重曹クエン酸・石鹸などを使っています。特にお風呂掃除は私が担当しているので気をつけています。 

 

今まで浴槽は界面活性剤系のスプレーを使っていたので手袋必須でしたが、今は重曹なので手袋をしなくても大丈夫になりました。

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

 

湿度や温度

f:id:asaasa2134:20210204154216j:image

家にいるので自分好みの湿度や温度で生活しています。仕事をしていると、どうしても職場が寒かったり乾燥したりします。

 

今は自分で窓を開けたり閉めたり、ゆたんぽを温めたり、加湿器の強弱など自由なのでストレスがないです。

 

職場より加湿されてるけど、残念ながら肌が潤った感は実感できませんでした。でも、好きな時に保湿クリームを塗れるのはありがたいです。

 

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

 

 

好きな時間に寝て食べる

f:id:asaasa2134:20210126155404j:image

これは大きいです。仕事をしていたら絶対できないこと。しかも仕事をしていたら食べたくないお菓子も食べないといけない場面もあるし…。目覚まし時計なしで起きられるのはとても幸せです。

 

社会人のストレスってまず1番に目覚まし時計で無理やり起きるところから始まるって思いました。つまり寝てる時以外ストレスが溜まる。しかも仕事の夢を見る日も多いですもんね。ストレス的には24時間労働です。