心と体を大切にする生活

心と体を大切にする生活

健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

学校の授業の中で家庭科って圧倒的に重要だったなぁ

f:id:asaasa2134:20210110092310j:image
今になって思います。

 

5教科の受験勉強も大切だけど、家ですることも大切だなぁ〜って。

 

ま、家ですることなんだから家族が教えればいい話でもあるけど、できない事情の家もあるし出来る家でも全部網羅はきついし。

 

家庭科って副教科の中でもさらに副というか、調理実習楽しかったなぁくらいの思い出しかないけど、実はあの授業めちゃくちゃ大切だったのでは?と今になって思いました。

 

教科書もとっくの昔に捨ててしまったけど、今読み返したら多分大切なことが子どもでもわかるように分かりやすくまとめられてるんだろうな。

 

家庭科は大好きで通知表も5の得意教科だったけど、覚えてないこと沢山あるし、もっと教科書読めばよかったなぁと思います。

お裁縫はめちゃくちゃ得意だったからその作品で評価もらってたような感じ。

 

 

 


そういえば小6最後の調理実習が予算だけ決められてて、作るものは班ごとに自由だったので、私の班はクレープにしたんです。


その時缶詰は絶対国産を譲らない女子と、中国産でいいから安くていっぱい入れようよ派の男子でだいぶ揉めました。

昔のことなので結局どっちにしたかは覚えてないんですけど、小6にして缶詰は国産がいいって女子3人とも譲らなかったの、今から思うと中々レベル高いなと感じます。