心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

正直苦手なおせちの話

f:id:asaasa2134:20210102181637j:image

おせち料理って濃い筑前煮からお肉を抜いたみたいな味付けのものばかりで得意じゃないです。

私は和食が大好きですが、おせちって和食とは別物だと思います。味付けが全部似てるし濃い!薄味好きにはきついです。

 


おせちを辞めたらいいのではって思うこともあるけど、お正月のおせちの意味とか考えるとそう簡単に辞めてはいけないような気もしてきて。微妙。

 


でも最近の買うおせちって、洋風のものも結構入ってることが多いじゃないですか。ハム系とかケーキ(?)系とか。洋風にしてまで無理しておせち食べるのはどうなんだ〜!って思いました。それならおせち料理は1〜2食で食べ切れる量を手作りして、あとは普通のご飯を食べちゃえばいいのではと思いました。親子丼とかハヤシライスなら、お肉は冷凍しておけば玉ねぎは日持ちするから年内に買っておけるし。

 


実家なので去年まで知らなかったんですが、おせちってきちんとしたところで注文すると結構高い!で、結局無の気持ちで口に押し込み、それでも結局のこるってなんなのだ…という感じです。

 


今は家で作ったミックスジュースとかお味噌汁とか冷奴が食べたい気持ちでいっぱいです。ほんとにもう、体ってちょっと疲れ気味の時は白米・お味噌汁・梅干しやお漬物・りんごなどの優しい果物が恋しくなる…。

 


お雑煮も自分の県の味がとても苦手。自分が大人になったらいろんな県の味のを毎年作りたいなって思います。おせちも買うのではなくて、ほんの少し数種類だけ手作りとかが楽しそうだなぁって思います。その方が調味料も自分のこだわりで作れるし!!

 


正月早々、お酢・ソース・にんにくバター・お味噌系のおせちにあまり入ってない味が恋しいです。