心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【アマゾンプライム会員無料】ぜひ読んでほしいメンタル系の本4選

f:id:asaasa2134:20201219151451j:image

 アマゾンプライム会員なので、kindleで無料で読める本の中からメンタル系の本を4冊読んでみました。ご紹介します。

 

 

【「生きづらさ」解消ライフハック

f:id:asaasa2134:20201219151500j:image

発達障害の人もそうでない人も、ちょっとした工夫をすることで、より快適な暮らしを送れますように。という願いを込めて書かれた本です。

発達障害の人の悩みと回答がとにかく沢山書いてます。例えば起きられない、片付けられない、忘れてしまうなど。

自分はADHDじゃないと思うし周りにも居なさそうなので、こういう事で悩んでる人も沢山いるのかと学べました。

今身近にいないからこそ、今後忘れっぽい人に出会っても、悪気なく本当にどうしようもなく困ってるのかもしれないとこの本のおかげで発想できるようになったのがよかったです。

 

 

 

【あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。】

f:id:asaasa2134:20201219151517j:image

この本もみんなの悩みに回答してくれています。生きづらさ解消ライフハックは、もう悩んでる人はその対処法知ってるのでは?という内容が多かったですが、この本はその発想は無かった!と思えることばかりでした。

特によかった3つを自分も忘れないためにメモしておきます。

 

  • 誕生日なのに誰にも祝われない

→自分の誕生日はお母さんを祝う日

これは確かに!と思いました。誕生日がいつも祝日や長期休暇の人にもいいですね。

 

  • 飽きっぽくてどれも長続きしない

→続ける力がないのではなくやめる決断力がある。逆を返せば新しいことを始めるのが得意。

これは嬉しいです。私も長続きしなくて自分を責めていたので、まさかこんな言い換えがあったとはと思いました。

 

  • 色々学んでるはずなのに変わってない気がする

→気のせい!

人は変わるな!と言われても不可能なほど変化する。3ヶ月前、1年前、5年前のあなたとは全然ちがう。毎日見てるから変わってないように見えるだけで出来る様になったことは沢山ある。

確かに運転免許取ったり添加物を意識したり一人で役所に行けるようになったり成長してました。

 

 

 

【敏感な人や内向的の人がラクに生きるヒント】

f:id:asaasa2134:20201219151537j:image

題名の通りいろんなヒントが書いてます。

この本で新しく知ったことは、人がもっとも心に傷を追いやすい時間帯は朝だということ。だから朝にニュースチェックするのはよくないらしいです。寝る前も夢に出てきやすいので、ニュースは午後に一度だけ見るのがいいそうです。


他にも心を静めるのに効果的なこともたくさん書いています。その中でも私がしてみたいと思ったのは、

・家事全般。アイロンなど

・お風呂に浸かる

・ケーキを焼く

です!

 

 

 

【内向型の生き方戦略】

f:id:asaasa2134:20201219151548j:image
『刺激への感度はほぼ先天的に決まってるから自分で変えれる次元じゃない→我慢しなくて大丈夫と力を抜くべき』


皮膚がんの人が頑張って太陽を浴びても苦しいだけ、アレルギーの人が卵を食べても改善するどころか酷くなるだけ、なのと同様に、感度の鋭い人がどれだけ刺激に飛び込んでも性格は変えられないし、むしろ心と体が削られ弱る。

しかしそれは自分のせいではない。このストレスに弱いのはハンデや障がいではなく、長所を作るための犠牲である。この犠牲の代わりに、『幸せを感じやすい』『リスクを察知しやすい』というメリットを持ってる。

これをゲームのキャラと思えば、特徴を活かして戦える。どの性質が優れてるのではなく、その性質が有利となるように戦えばいい。知恵を使って工夫することで潜在能力に気づき力を発揮できるようになる。


かなり要約しましたがこんな事が書いてて、おぉぉー!その発想か!と思いました。アレルギーやゲームのキャラに例えられててすごくイメージがしやすいし納得できました。

 

 

 

【4冊の中からおすすめを選ぶなら?】

f:id:asaasa2134:20201219152447j:image

『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。』

『内向型の生き方戦略』

の2冊がとくにおすすめです。

なんとなくモヤモヤとしてるし、でも微妙であいまいな悩みだから人に言葉で相談するのも難しいってことに納得できる回答でした。


Amazonプライム会員は無料なので、まだ4冊とも読めるかはわからないですけど読んでみてください。