心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【今月の目標】2020年12月の目標設定!目指せ料理初心者からの卒業

f:id:asaasa2134:20201201190929j:image

いよいよ2020年最後の1ヶ月になったので、最後にふさわしい目標を決めてみようかなと思いました。

 


『ちょっと難しい料理にも挑戦する』です!

 


7月末に有給を使い始めてから今まで、週3で夜ご飯を作り続けています。私にしては珍しく長続きしました。

 


でも最近は慣れもあり作ったことのある料理を繰り返してしまうことも。だからこそ今月はちょっと挑戦してみようと思います。

 


難しいというか、まだ作ったことのない定番料理をマスター・油がはねる料理・使ったことのない食材の料理などです。

 


定番料理のマスターというのは、どうしてもYouTubeやインスタで簡単にできるレシピを探してしまうので、料理本に載ってるような超定番料理もできるようになりたいと思ったからです。定番料理ができなくて料理が趣味・特技とは言えないかなぁって思いました。

 


はじめは豚バラみたいな細かいお肉しか使えなくて、鶏むねはひっつくし、鶏ももは油が飛ぶしで、無理だ〜!ってなってたけど、繰り返し挑戦したり親に手伝ってもらったりして今では簡単に扱えるようになりました。だからまだ触ったことのない骨つき肉や魚も触ってみたい。

 


野菜も、はじめはキャベツや玉ねぎしか使えなかったけど、大根や小松菜やかぼちゃなども使えるようになってきたので、蓮根やタケノコも扱えるようになりたいです。

 

 

具体的に今考えているのは酢豚、ロールキャベツ、肉じゃが、親子丼、揚げ物、魚料理、とかですね。

 

 

あとは体調管理、メンタル管理も引き続きしっかりしていきたいと思います。