心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【20代の買い物失敗談】100均やプチプラには要注意!後悔しないコツ

f:id:asaasa2134:20201018140434j:image

大学生から社会人1年目にかけて買って後悔した物を紹介します。衝動買いや100均やファッションなど色々あります。

 

 

 

100均のイヤホン

音質にこだわりがない方ですが、流石に音がオモチャでした。せめて電気屋で千円前後で売ってるものじゃないとキツかったです。いつも聞いてるユーチューバーの声が別人でした…。100円のイヤホンは忘れてしまった日に急遽使い捨てのような気持ちで買うくらいがいいと思います。

いろんな方の意見を見ていると、1~3日で壊れたと書いている方も見かけましたが、私は2週間ほど使っても壊れることはありませんでした。当たり外れがあるのかもしれません。ちなみにキャンドゥで購入しました。

 


100均のマニキュア

以前もブログに書きましたが、とにかく臭かった!在庫が動かない店だと品質が不安なので県で1番都会の店で買ったにも関わらずです。最低でも数百円するドラッグストア品にするべきだと思いました。キャンメイクちふれくらいがお財布にも優しくてコスパがいいと思います。

 

 


しまむらの靴

底がかたかったです。スニーカー的な形のものが特に硬いです。とにかく疲れてしまします。かっちりとしてるサンダルも靴擦れしました。

逆に冬に購入したふわふわの靴はまるでスリッパのようで履き心地が良かったです。柔らかい生地の靴が狙い目です。冬の靴はふわふわが多いので、買うなら冬かなぁと思います。最近は節約生活を極めているので、しまむらの靴でさえ購入を控えています...。

 

 

即決した香水

ストレス発散で買い物してた時期が私にもありました。若い子の中では有名な紅茶の香りの香水8000円を購入して失敗。お姉さんの今ならミニボトルも付いてますという言葉に釣られてしまいました。紅茶の香りは人気no2でとても良かったのですが、家に帰ってつけてみると、酔うような落ち着かない香りでした。学生時代の8000円は程よく痛いです。勉強代になりました。

香水を買うときは腕に試してみて、さらに縦長の紙(?)にも香りをつけて、一度家に帰ってから考えるのがおすすめです。

 

 

 

飲み会の飲み放題代

付き合いで行った飲み会です。飲み会に誘われる時はメンバーを見て酒好きが多くてその人たちが話を進めていたら間違いなくアルコール飲み放題になります。私はほぼお酒が飲めないし飲みたくないです。ジュースもあまり得意ではなく、そもそも水分を取るのが苦手。飲み会ではジュースとお茶を1杯ずつ飲むのが限界なので、アルコール飲み放題はお金を捨てるようなもの。大人数で食べたり話すことも、居酒屋は料理も副流煙も苦手なのでそれ以降断り続けています。学生時代は毎年部活の最後の打上げだけ参加してました。学祭前の、今日飲みにいこ?みたいなものや、社会人時代の研修の後飲みにいこ?とかはほぼ断ります。

 

 

やっぱり100円のものも後悔しますが、千円以上するものは後悔が大きいですね。まぁいいかとはならないです。失敗してしまったものはきちんと何がダメだったかを考えるようにしています。私の場合はイヤホンやマニキュアをケチって100円で買ってまた買いなおすはめになったので、100均には注意するようになりました。

 

 

hirune23.hatenablog.com