心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【化学物質過敏症】アトピー性皮膚炎なので無香料を使い続けたらだんだんと香害に気づくようになった体験談

f:id:asaasa2134:20200914104928j:image

私は今、石鹸シャンプー・シーブリーズなどの制汗剤なし・ヘアオイルや香水なしの生活をしています。

 

アトピーで皮膚が敏感なのでシャンプーやヘアオイルに注意しだしたのと、あるTwitterで香水は体に悪いと書いてあったからです。

 

とにかく体の為に人工的なものを減らしまくりました。その結果、重曹とワセリンだいすき〜!!みたいなタイプに変化しました。

 

すると家族の使ってる香りものがだんだんと臭く感じるんですよ。異臭ってかんじ。とにかく周囲の香りに敏感になりました。前まではいい香りだと思っていたのに…!とくに家族のヘアオイルが臭いですね。家族が入った直後のお風呂はシャンプーの香りが充満してるので換気必須です。換気しないといけないほど香りの強いシャンプーってやばくないかと思います。

 

大切にしていたジルスチュアートのハンドクリームも人工的に感じて捨てましたね。中々ブランド物は捨てることができなかったけど、まさかこんな形で断捨離になるとは思ってなかったです。他の香水も捨てました。1番お気に入りだったシャネルのチャンスのヘアミストだけが唯一残った香り物です。

f:id:asaasa2134:20201002115955j:image

 

今後も買うものはすべて無香料で、香水だけワンポイントに特別な日に限りつけるというのが理想かと思います。Twitter情報によると香水もかなり体に悪いそうなんですがやっぱりお洒落したい日だってあると思うので、そんな感じが理想ですね。

 

元々肌が弱いのでいい香りの柔軟剤はもってのほかでした。香害といえば柔軟剤と香水というイメージでしたが、まさか自分がシャンプーやヘアオイルでやられるとは…。もっともっと自然な生活をしていきたいです。