心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【FP3級】初めて勉強する方へ!おすすめの理解しやすい単元を紹介

f:id:asaasa2134:20200927120753j:image


不動産と相続の分野はわかりやすかったです。


保険や税金は目に見えにくいものなので、頭の中が「???」となってしまいました。不動産は家や建物は実在してるし、相続も似たようなものです。自分の親族に例えて想像してみるとグッとリアルになりました。

 


年金などのお金は何十年も先の話なのでまだ現実味がありません。(しかも貰えるのか…?と思いながら勉強しないといけないという)ですが、不動産や相続は自分が年金をもらうよりも先に直面します。これは近々役に立つ!と思いながら勉強できました。

 


最近は家をながーいローンで買うのはどうなのか?という問題もあります。ミニマリストブログを読んでいても、持ち家か賃貸で身軽に住むのか・小さな家はどうかなど書いてあって面白いです。そんな感じで家には元々興味があったので、専門用語が知れてたのしい!と思いながら勉強できました。

 


その不動産の専門用語を知っていたおかげで楽しめた漫画があります。今はピッコマの無料期間が終りましたが、記事にしています
hirune23.hatenablog.com

 

 

 

保険や税金の単元は苦手ですが、勉強しておいてよかったです。お金に関しては”厚生年金が社会人で国民年金がそうじゃない人…?”といった程度しか分かってませんでした。自分が退職を決めてから保険の手続きが必要になり、とてもややこしかったですが、その少しだけ前から保険や税金の単元を勉強し始めていたのですごく役立ちました!とりあえず”なんかみたことある単語”があればとっつきやすいです。

 


FPの内容は高校で週1でいいから必修にしてくれ…‼︎と本当に思います。どれもこれもすごく大切なのに全然知らなかったです。今は本をわざわざ買わなくてもYouTubeやブログで詳しくわかりやすい解説があります。でも自分から求めていかないと勉強できません。

 

 

よく役に立つ・立たない資格で、FPは役立たないと言われています。理由は転職で特別有利にならないから。でも気になってよくよく調べてみると、あるブログに”生きていく上ではめちゃくちゃ役に立つ。3級だけでいいから少し知っておくのと全く知らないのでは全然違う”と書いてました。わたしは節約好きだけど一般常識のお金の知識があまりないからやってみようかなと思って始めました。

 


7月から勉強し始めて、途中退職の件でメンタルが弱ってしまい中断もありましたが今は金融の単元以外を勉強してます。金融は難しそうなので後回し…。