心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

節約 服編

f:id:asaasa2134:20200914103908j:image

前回の美容編に引き続き、服やアクセサリーを選ぶ際に気を付けていることを書きます。

 

靴下は縫う、外と家用で分ける

まずは縫います。それでもダメになってきたら冬は二重にしたいと思ってます。

穴の開いた靴下は家にいる時に使い、綺麗な靴下は外出用に分けています。穴があくペースを遅らせたいからです。

 

 

3足1000円の靴下は買わない

しまむらやスーパーの衣料品コーナーの靴下だと3足700円くらいで売っています。仕事用の靴下は無印良品で揃えることもありますが、プライベート用の5本指ソックスは必ず安くで買います。

 

 

いいコートを買う

プチプラは1年きたらボロボロになるので、中途半端な値段〜プチプラを沢山買うと本当に無駄にしてしまいます。だからコートを買うときは数万円するものを買います。アウトレットで買うとブランドでも安いです。それを長い間きます。お手入れすれば劣化しません。数年着ることを考えてベーシックなものを選びます。たまに違うものが着たければ安いものを買い、ワンシーズンで着まくるのがいいと思います。私は沢山着たいと思わないので、いいコートを2着買い、それを数年着ています。黒・紺・グレーあたりがおすすめです。

 


パジャマや下着を新調するのは友達とお泊りする直前まで我慢

下着や靴下の消耗品はしまむらで探す(安くて綿100%が沢山あります。シーズンのすこし前に行かないといいサイズは売り切れます)

 


新しい服を買いに行かない

友達と出かける時は家族に借ります。とくに流行ものは何年も着れないので借りることが多いです。自分で買うのは着まわしやすいベーシックなものが多いです。自分の持ってるいい服はお出かけの時しか着ません。劣化を防ぐためです。家やスーパーや病院に行く程度ではちょっと古くなった服を着てます。

 

 

ネックレスはいい物をすこし揃える

小ぶりなゴールド、シルバー、ピンクゴールドがあれば大体どんな服装にも大体対応できます。私は2つ親にお下がりをもらいました。お下がりはシンプルで小ぶりな方がへんに目立たなくておすすめです。千円程度のプチプラをいくつも買うことは絶対にやめています。

 

 

イヤリングは3coinsで買う

落としてしまう可能性が高いから高いものを買うのはリスクがあります。落とすのが怖いから行き帰りも外してます。耳も痛いし。

 

ーーーーーーーー

 

でもこれらをするにはまずは服の断捨離からです。服が減ると自然と着まわしやすいものが残るし、物欲も減って本当に欲しい服が分かるようになり無駄な買い物が減ります。もう直ぐ夏が終わるので、夏服の断捨離ができます。(冬服を捨てる方が体積的には減るけど)