心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

節約 美容編

f:id:asaasa2134:20200914103956j:image

節約をはじめたきっかけ

私は社会人1年目から節約をはじめました。理由は早くセミリタイアしたかったから。とにかく辞めたくて、その為には貯金だと思ったからです。

 

結局1年半強で人間関係や労働条件がしんどくなりセミリタイア資金が十分にたまってないうちに辞めましたが、その期間切り詰めたお陰でそれなりにたまったので今は実家でのんびりしています。

 

しばらくお金が貰える予定もないので、貯金が少しでも減らないようにさらに節約を心がけています。それなりに貯金はあっても、1日でも長くのんびりストレスなく生活したいからです。

 

今回は美容編と服編に分けて、私の心がけている節約方法をご紹介します。

 

 

コスメ類は必ず使い切る

そのために1種類1個を徹底。特にリップは増えがちなので欲しくなっても買わない。肌が弱いので、1つのコスメを短期間で使い切るほうが衛生面からもいいです。

 

 

キャンメイクセザンヌちふれを活用

最近はSNSでおすすめプチプラ商品を見れます。私も化粧水はセザンヌ。アイライナーもセザンヌキャンメイクで買います。

 

 

使うコスメの種類をへらす

マスカラ、マスカラ下地、眉マスカラ、コンシーラー、ファンデーションを捨てました。とくにマスカラはすぐになくなるからコスパも悪いし、使用期限も短く、目にも負担がかかるのでやめて正解でした。種類を減らすと買うこともないので0円にできました。

 

 

出来るだけワセリンでまかなう

乳液・リップクリーム・目元クリーム・ハンドクリーム・ネイルオイルは不要になりました。ワセリンは万能でコスパもいいので節約に必須かなと思います。1度買えばなかなかなくなりません。目元クリームなんて使い切ったことがないです。

 

 

肌は美容液で頑張るのではなく、食生活で作る

美容液は高いしなくてもいいかもと思ってやめました。食生活は無料(実家暮らし)なので、野菜をたくさん食べて添加物を抜いて、体の内側からきれいにすれば美容液は不要でした。肌がきれいになれば基礎化粧品もメイクも最低限で問題ないです。

 

 

@コスメのポイントを貯める

無料会員登録をしてミニゲームをしているとたまります。この前800円分たまったので500円分くらいの買い物をしました。送料で300円ほど持っていかれますが...。コツコツ系ですが節約のためにしています。プレゼント応募もあるのでログインついでに応募しています。100名や500名当選枠もいくつかるので2回当選しました。最近はさっぱり。

 

 

懸賞に応募する

当たればラッキーだな~くらいの軽い気持ちでしています。本当に欲しいものだけ。

 

 

ネイル、マツエク、ヘアカラーをしない

どうせ切る爪に数千円かけてたら節約できないと思います。マツエクは目に炎症が出たらどうするんだと怖いです。ヘアカラーは2か月に1度美容院に行くのが内向型的にしんどいのと、将来白髪染めで痛むと聞いて今から痛めるのはやめようと思ったからです。この3点は興味がわかなかったので自然と節約できました。

 

 

美容院でかなりすいてもらい、頻度を下げる

私の行きつけ美容院がカット4000円です。なので1度行ったらできる限りすいてもらいます。あとは旅行の前や暑くなってきた頃に行くようにして、できるだけ行くのを我慢しています。カラーがよくて行ってる店なので、カットだけならもう少し安いところにしようかと思ってます。

 

 

コンタクトを個人輸入の通販で買う

アイシティで買ってましたが高すぎて...。個人輸入は怖かったけど、丁寧に梱包されてきたし、発送完了や予約完了のメールもこまめに来てよかったです。軽い用の日は眼鏡や裸眼で出かけてます。コンタクト代は本当に無駄だと思ってます。

 

 

制汗剤つかわない

高いしアトピーに悪そうだからやめました。以前はキュレルの汗拭きシートを使用してましたが、コスパが悪いのでやめました。清浄綿を使用しています。