心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

天災が多すぎる。買い直しでもまぁいっかと思える物しか持たない

f:id:asaasa2134:20200831142050j:image

 

最近の天気を見てると思います。

水で流されるのは日本だけでなく外国もそうだし、海抜の高いところに住んでも揺れたり燃えたりしたら同じだし。

 


車が流される動画や、家が水没してしまう動画を見て、私はまだそういうのになったことがないですが、他人事ではないなーと。

 


車や家って何百万・何千万のもので、それが買ってすぐこうなってしまう人も中には居ると思いました。

 

 

 

車だったらカーシェアでいいし、でも今はこんな時だからシェアは良くないかな。だから買うとしても安いのでいいと思います。

 


家も買うのは怖いですね。3000万程度ならいつでも買い直せるよ〜ってレベルじゃないなら賃貸でいいのではと思いました。あるいは中古。

 


ボーナスも毎年もらえるか分からないし、そもそも月給もあやしい今、ローンはこわいなと思います。

 


車は動けばいいし、家は雨風しのげて健康な生活が出来ればいいやと思います。それが出来れば、それ以上は見栄の為の値段になってくると個人的に思います。

 


まだ若いけど、お年寄りになるまでモノは出来る限り一括で買い、買い直すのがキツいものは買わないようにしていきたいです。

 


大きなモノの話をしましたけど、化粧品や靴や鞄や家具も同じように思っています。