心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

唇が荒れたので、1日2回マスクを取り替える

f:id:asaasa2134:20200831142346j:image

 

唇が荒れてしまいました。

皮がむけるのではなく、ひりひりと痛い、かゆい、といった症状です。

 


春ごろからはじまり、ひどくなったので皮膚科に行き、薬を出してもらいました。

 

 

 

1週間塗っているとよくなったので、プロペト(ワセリンの仲間みたいなもの)に切り替えることになりました。

 

 

 

でも最近、また荒れてきてしまいました。

 

 

 

マスクの中にガーゼやコットンを挟んだり、口の中と口周りを清潔にしたり心がけていましたがだめです。ひりひりします。

 

 

 

きっと、マスクの中が息と暑さで蒸れてしまっているのかもと思いました。

 

 

 

いままでガーゼやコットンを1日数回替えていましたが、マスク自体を2回取り替えることにしました。

 

 

 

職場に着くまでは布マスク、着いたら使い捨てマスクにしています。日中もコットンを2枚替えています。

 

 

 

これで少しでもマシになればと思います。

 

 

 

マスク生活なので口紅は数ヶ月つけてません。口紅の成分で炎症は起きてないはずなので、あとはアレルギーかマスクかが原因のはず。

 

 

 

家を出てから帰宅するまで12時間もつけてるんですもんね…。勤務時間と通勤時間が長いと大変です。

 

 

 

職場についてマスクを変えようとすると汗や湿気ですこし湿っているので、これは確かに取り替えるべきだなと感じました。

 

 

肌の弱いひとはきっとマスクで肌を痛めてる方もわたし以外にも沢山いるんだろうなと思います。

 

 

はやくよくなって欲しいです。