心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【通勤カバンが重い方】ミニマリストが1gでも軽量化する持ち物のアイデアやコツをすべて紹介

f:id:asaasa2134:20200402141049j:image
いかに荷物を減らすか考えた結果、4月より鞄が軽くなり軽量化に成功しました。

ミニマム化することで重くてイライラすることも減り、通勤のストレスが激減しました◎

 

私は荷物は少なくしたいけど必要なものは絶対持って行きたいこだわりがあります。例えば、自然乾燥で妥協して、ハンカチを持っていかないというのは嫌です。

 

そんな感じで1年間よく考えてみて、ベストな鞄の中身が完成したので、紹介したいと思います。

 

【今持って行ってるもの】

・お弁当
・水筒
・財布
・家の鍵
・イヤホン
・ハンカチ
・傘(雨の日)

 

 

お弁当

重いですが、健康面と節約は妥協したくありません。できるだけ軽い一段のお弁当箱にしています。重さよりも、節約もできて添加物も防ぐことを優先しました。

 

水筒

お弁当と同じく重いですが、節約面から譲れません。ペットボトルは100円程度ですが、毎日少し我慢して持っていくだけで100円も貯金できるなんてすばらしいなと思っています。お弁当と水筒は我慢して、それ以外を削りまくる作戦で行きます。

 

 

財布

シンプルな3つ折りの財布です。名刺入れ程度の大きさです。長財布はもうずっと使ってません。基本的に家と会社の往復で寄り道も好きではないので軽さ優先で購入しました。

 

2つ折りでもいいですが、わたしはさらにコンパクトな3つ折りが気に入ってます。小銭を入れると重いので、普段はお札だけ入れてます。

 

 

家の鍵

キーホルダーはできるだけかさの低く軽いものを。

キーホルダー無しも試しましたが、鞄の中で探すのが大変ですし、万が一落とした時に気付きにくいリスクを避けました。1gでも軽くするということは、キーホルダー選びも重要になってきます。

 

 

 

イヤホン

必須です。コードのあるタイプが好きです。コードレスタイプはもしもなくした時の買いなおしの金額も高くなるので困ります。

 

 

ハンカチ

最近は手を洗う頻度が増えたので2枚持ちティッシュは職場にあります。

 

 

 

折りたたみ傘

雨が降りそうな日は、wpcの折りたたみ傘もいれていきます。なんと70g。この傘は一度使うと手放せません。

 

使い心地は、かなり傘の生地が薄く、風の強い日はすぐに壊れてしまいそうなので、夜に小雨が降るかも?という日のみ使用しています。

 

夜に降るかもわからない雨の為に、重い折りたたみ傘を持っていくのは疲れますから、とても重宝しています。

 

 

 

工夫した点

ハンドクリームやリップなどを昔は入れてましたが、通勤中に使うことはないものなので、職場に置いています。

 


通勤時間の長い方、満員電車の方ほど、軽くしてみると、体の楽さに驚かれると思います。この軽さは一度経験してしまうともう無駄に重いカバンはこりごりだ…となります。まずはカバンの中をすべて出してみて、本当に必要か考えてみるのがおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌷