心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

乾燥肌におすすめ!プチプラで保湿力抜群の『ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション』を2年間愛用中

私はとにかく肌が弱く、頻繁に皮膚科に通っています。特に曲げる所(膝や肘など)の乾燥がひどくて、年中保湿が欠かせません。

 

皮膚科で保湿剤も処方してもらってますが、大容量で安くてたっぷり使えるもの。さらには処方箋がなくても、どこでもすぐに入手できるものがないかと薬局で探している時にこちらの『ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション』見つけました。

 

正直大、容量で安価なのであまり期待はしてませんでしたが、コスパがよく、私の肌は荒れなかったので、200mlを2本目、400mlを1本と、かなりリピートしています◎

 

 

この記事では

  • おすすめの使用時期
  • テクスチャー
  • 無香料がよい理由
  • 200mlサイズの欠点
  • 塗るベストタイミング
  • ボディクリーム以外の使い道

について具体的に書いていきます

 

 

🛁おすすめの使用時期🛁


夏には少し重すぎると思い、秋〜冬専用で使っています。カサカサしてしまう肘や膝は、今までヒルドイドでないと保湿力が足りませんでしたが、こちらにしてからは乾燥しなくなりました。

 

 

🛁『ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション』の基本情報🛁

f:id:asaasa2134:20200326112348j:image

  • 香り…無香料
  • 内容量…200ml 400ml(こちらはポンプ式)

 

公式サイトによると
お肌の表面をピュアスキンジェリーという成分でコーティングし、肌の内側の水分を逃がしません。なのでうるおいがずっと続くそうです。

 

 

🛁テクスチャー🛁

f:id:asaasa2134:20200326112319j:image
『ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション』ということで、ローションと書かれていますが、テクスチャーは白くて柔らかいクリームです。ヴァセリンなのに伸びがよく、ベタベタしません。

 

 

🛁無香料が良い理由🛁

f:id:asaasa2134:20200326112331j:image
敏感肌の方はとにかく成分に余計なものが入ってない方が、安全です。なので無香料は嬉しいです。


身体中に塗るものなので香料は入ってない方がいいです。


香り付きのものだと、どうしても夜塗った後にお布団に香りが付いてしまうのが苦手なので、その心配もありません。


さらに、朝も使うので、香水やヘアオイルなどで香りものを使用する方には、ボディクリームが香りものの邪魔をして混ざらないのでいいと思います。

 

 

🛁200mlの欠点🛁

f:id:asaasa2134:20200326112307j:image
ポンプ式でないので、いちいち蓋を開けるのが面倒です。
さらに、ボトルの形状からして、ある程度中身が減ってくると出しにくくなります


容器も固めなので、その場合は反対を向けて、振るか、トントンと机を叩くような感じで中身を出口付近に落とすしかありません。毎回のことなので慣れますが、なかなか面倒くさい出し方です。

 

200mlは、まずは肌に合うか試してみたい方におすすめです。試してみてよかったら、次からは絶対に400mlのポンプ式をお勧めします…。

 

400mlのポンプタイプは去年使用しましたが、ポンプタイプの方が圧倒的におすすめです。かなり量があり、伸びがよくてなかなか無くならないので、家族と共用すると丁度いいかと思います。

 


🛁いつ塗るのか🛁


ベストなのはお風呂上がり

お風呂によって体温が上がり、毛穴が広がってるからです。

お風呂上がりはすぐに乾燥が始まるので、時間との勝負と思い、できるだけ早く塗ります。ポイントは、1番よく乾燥するところから優先的に塗ること。

 

肘や膝などは、真っ直ぐの状態で塗るのではなく、曲げた状態で塗ります

曲げてる方が皮膚が伸びているのでしっかり浸透します。

 

このとき、少量でゴシゴシと塗りこむと肌にダメージを与えます。

安いのでたっぷり使って、優しく塗ります。

 

普通肌の方は夜だけでいいかもしれませんが、乾燥肌の方は朝はもう乾燥してます。

仕事や学校に行く前にも塗ってもらえたらと思います

 


🛁ボディクリーム以外の使い道🛁


風呂上がりに身体を保湿したついでに、私はハンドクリームとしても使用しています。
ハンドクリームは職場に1つ置いてますが、家用は置いてません。洗面台にスキンケアグッズや化粧品が沢山あるのが嫌で、ボディクリームをハンドクリーム代わりにして1本減らすことにしています。

 


🛁まとめ🛁

  • 200mlはお試しの気持ちで、実際は400mlのポンプ式が使いやすい
  • 無香料なので他の香りものの邪魔をしない
  • お風呂上がりは1番乾燥する場所から塗る
  • 肘や膝を塗るときは曲げて皮膚を伸ばして塗る
  • 乾燥肌の方は朝も塗り直す
  • ハンドクリームとしても使える

 

私はこれのおかげで、本当に乾燥がひどい時期や肌が敏感な時期以外はヒルドイドの代わりに使っても問題なく過ごせるようになりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌷